てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

やっぱり生地と糸は買うことにします

こぎん刺しをがまぐちに!出来るだけ増やしたくない。と思っていたのですがやはり、生地と糸は買うことにしました。苦渋の選択です。百均の刺繍用の布で練習をし、基本がわかれば、手持ちのやや目の粗い生地と刺繍糸でなんとかなるかと思ったのですが、やっぱり無理でした、かといってダイソーの刺繍用の生地は目が粗すぎて、こぎん刺しをして、がまぐちにするには、不向きかなぁと断念しました。洗濯してアイロンをかけると少し柔らかくなって、目もつまってくるかと思ったのですが、洗っても硬いままでアイロンかけると元通りの硬さでした。こちらはやはりステッチの練習用にすることにしました。クロスステッチの練習用にもいいと思います。

やっぱり、新しいことを始めるときはある程度そろえないとだめですね。日曜日に地元のスパーの手芸売り場に行くか、楽天で購入するか、悩みどころですが、とりあえずコングレスという布と、こぎん糸を2.3色買おうと思っています。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190726103119j:plain

写真の生地はごく一部ですが、たくさんたまった生地は、少しメルカリに出品して減らすしかないかなぁと思っています。

 

☆今日のおまけ

半熟たまごをめんつゆに漬けると簡単に味付け卵ができますよね、たまごを沸騰したお湯に入れて、8分から9分ぐらい茹でて(茹で加減はお好みで)、冷たい水で冷やし、完全に冷めたら皮をむき、市販のめんつゆに半日ぐらい漬けるだけ(3倍濃縮のめんつゆを2.5倍ぐらいに薄めています)。簡単で安くておかずになる。今日は午後から仕事なので出勤前に、味付けたまごを作っていこうと思っています。作ったことのない方、ぜひっ作ってみてください。きっとはまりますよ。