てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

がまぐちペットボトルケースできました。

おはようございます。がまぐちペットボトルケース出来上がりました。

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190716090326j:plain

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190716090301j:plain

内布はアルミシートを使わずに、綿のキルティングを使用しました。手持ちの布を使用しましたので、無地ですが、柄物を使用してもかわいいと思います。保冷効果を期待してアルミシートを使用していましたが、今回はキルティングを使用してみました。アルミシートより少し厚みがありますので、ペットボトルを入れた感じは少しきつめな感じがします。使っているうちに、なじんでくるかなっという感じです。横幅を5㎜~10mmぐらいひろげてみてもいいかもしれません。アルミシートを使っていた時より縫製はしやすかったです。私としては、キルティングのほうが好みです。

型紙は横を12㎝から12.5㎝にした場合は底布を直径8㎝に、13㎝にした場合は直径8.3cmにすればいいはずですが、口金部分も変更しないといけないので、微調整が必要です。百均の口金は生地を入れる部分の幅が広いのでアルミシートや、キルティングをはさみ込む場合は、扱いやすいと思います。後日調整した分お見せしますね。

ハンドメイドをを始めると、家がちらかり掃除も怠りがちで残念な感じです。作業スペースを決めてすればいいのですが、ついついリビングでテレビを見ながらどんどん広がる感じで・・・。今日は午前中はお掃除して、午後からハンドメイドする予定です。

口金のこりあと102個!いまのところ楽しみながら制作できています。