てててDIY部~作るはたのしがまぐちと日々のこと

ハンドメイドや日々のいろいろなことを 不定期に綴ります、

久々にがま口つくりました

f:id:tanoshi_88_tukuru:20190710114213j:plain

 

 

もともと手芸が好きで、5年ぐらい前に、がま口にはまり、ちょうどハンドメイドブームでしたので、地元のハンドメードマーケットやハンドメイドサイトでがま口を販売するようになりました。最初は自分の作ったものが、売れることがうれしくて少しの時間も惜しんでがま口づくり、型紙も簡単なものでしたら自分で作れるようになりました、しかしだんだんと、ちょっとしんどいなと思い始めていました。そして3年ぐらい前に家庭の事情で制作できない期間が2か月ほどありました、それをきっかけにまったく作らなくなってしまいました。きっと売ることに一生懸命で趣味ではなく、作業になっていたのでしょうね、それからがま口を作ったのはプレゼント用に1つ作ったぐらいでまったく作る気になりませんでした。しかし残ったのは大量の口金たち数えてみたら、百均の口金から、少々高価な大きい口金まで合わせて100個以上・・・なんとかしなくてはとおもいつつ現在に至るという感じです。このブログをきっかけに残りの口金をすべてがま口に仕上げていこうとお思います。そして自分のオリジナルな型紙が出来たらこのブログ載せれたらなぁなんて思っています。とりあえず長い間制作していなかったので初心者向けのがま口を2つ作ってみました。いつもはミシンで制作していますが今回は小さいがま口でしたので、チクチク手縫いで仕上げました。久しぶりでしたので、暇を見ては少しづつ2日かかりましたが、何とかかたちになりました。ぼちぼちと楽しみながら作りたいと思います。